【熊本市救急告示病院】 内科・外科・整形外科・耳鼻咽喉科・皮膚科・リハビリテーション科・放射線科

事務部

事務部の紹介.
当事務部では院内における受付・医事・経理などの業務を担っており、患者様にとって快適で安心できる病院づくりを目指しております。細かな業務内容は下記の通りです。

【窓口業務】
 (受付)
 初診・再診を問わず、同じ窓口で受付をしております。当院では番号札を最初に配り、番号順に受付をし受付票をお渡し致しますので、その受付票を各診療科に設置してある受付票入れに入れられて、診察の順番をお待ち下さい。
   ※予防接種及び特定健診をご希望の方は、事前にご予約をお願い致します。

 (会計)
 入院・外来の両方の会計をこちらで行っています。入院費は請求書を病室までお持ち致しますので、ご持参の上でこちらまでお越し下さい。外来は診察が終わられた順に計算を行います。お呼びするまで待合室でお待ち下さい。
※乳幼児医療、重度身体障害者等の証明は、こちらで受け付けています。


【医事業務】
 (入院費の計算)
 退院される方は、退院前日に仮計算を行い、目安となる金額をお知らせします。退院当日に請求書をお持ち致しますので、会計にてお支払いをお願い致します。
   ※継続入院中の方は、10日すぎに前月分の請求書をお配りします。
 (保険請求)
医事システムは、20年6月からソフトマックス株式会社の「HONEST」を導入しております。レセプトチェックソフトの「MightyChecker Pro」も使用し、適正な保険請求を目指しています。
 (その他)
熊本市の医療助成、特定健診、事故・労災の手続き等を行っています。


【運転・環境・警備】
 (運転)
 当院には、救急車両が2台配備されておりますので、急患の方の救急搬送にも対応できます。
 (環境)
 清掃は九州綜合サービス、寝具はホープクリーニングに委託し、院内環境を清潔に保っています。
 (警備)
 ALSOKによる24時間の警備を依頼しています。


【経理・総務】
  購入物品の支払や、職員の給与計算などの財務的処理を行っています。

BACKNUMBER

病院のご案内
LinkIcon詳しくはこちら


診療のご案内
LinkIcon詳しくはこちら


当院をご利用される方
LinkIcon詳しくはこちら


医療機関の方へ
LinkIcon詳しくはこちら