【熊本市救急告示病院】 内科・外科・整形外科・耳鼻咽喉科・皮膚科・リハビリテーション科・放射線科

入院される場合の手続きから・当院からのお願い・お守りいただきたいこと等です。

① 入院の手続き  





1. 当院医師の診察または指示により、入院となります。
2. 受付窓口にて、入院案内説明を行います。
3. 健康保険証等をご提示ください。

(注)上記書類の提出がない場合は、提出されるまで全額患者様負担となりますのでご注意ください。
なお、交通事故・労働災害で入院される場合は、その旨をお申し出ください。


② 携帯品のご準備  






印鑑・下着・洗面用具・ねまき・身の回り品(箸・湯呑・ちり紙・上履きなど)・お薬手帳
※入院セット(有料)をご準備しております。詳しくは病棟スタッフにお尋ねください。


③ お守りいただくこと  





入院中、療養に必要な規則として、次のことはぜひお守りください。
1、診療・看護については、医師・看護師の指示に従ってください。
2、散歩・運動・入浴・喫煙などについては、医師・看護師の指示に従ってください。
3、病床付近の清潔・整頓にご協力をお願いいたします。
4、ほかの患者様のご迷惑になるようなことは、ご遠慮ください。
5、消灯時間は、午後9時00分です。その後の点灯はご遠慮ください。
6、やむを得ず外出・外泊を必要とされる方は、看護師に申し出られ、主治医の許可を受けてください。
なお、「ねまき(病衣)」のままで病院外に出ないでください。
7、火気には特に注意をお願いいたします。なお、万一の場合に備えて避難口を常に心がけ、避難にあたっては、職員の指示に従い冷静に行動してください。
8、火災予防上、電熱器具等の使用はお断りしております。


その他


1、金庫などは準備しておりませんので、現金や貴重品の保管には十分にご注意をお願いします。
2、入院される方の駐車はお断りしております。
3、電話を利用の方は、公衆電話を準備しておりますのでご利用ください。
4、病室・診察室・待合室での携帯電話の使用は禁止しております。なお、ご使用の際はマナーを守ってお使いください。
5、電話等による外部からの問い合わせや、病室入口の名前札掲示等で不都合が現れる方は事前にお申し出ください。
6、病院敷地内は禁煙となっております。

④ 退 院  





お忘れ物がないよう、気を付けてお帰り下さい。
※医師の指示により退院が許可され退院日が決まりましたら、当日までの診療費を退院時に受付会計にお支払いください。

【 入院料と支払い 】

1、当院での入院診療費は、健康保険法の規定に従って算定しております。入院中の方は翌月10日頃、退院の方は退院時に請求しますので、その都度お支払いください。
2、診療費は支払い区分によって金額が違います。
3、本人希望にて個室を利用される場合は、A室:5,400円/日・B室:3,240円/日・またはC室1,080円/日を別に申し受けます。


最後に
入院するときは、病気のことは勿論、いろいろなことが心配となるものです。どうぞお気軽に職員にご相談ください。

BACKNUMBER

病院のご案内
LinkIcon詳しくはこちら


診療のご案内
LinkIcon詳しくはこちら


当院をご利用される方
LinkIcon詳しくはこちら


医療機関の方へ
LinkIcon詳しくはこちら