新年のご挨拶
謹んで年頭のご祝辞を申し上げます。
旧年中は地域の皆さまには当院に多大なるご厚情を賜り心より御礼申し上げます。
世界中に流行しているコロナ禍の中、3回目のお正月を迎えることとなりました。その中において昨年、当院はスタッフ一丸となって発熱患者さまの外来診療をできる限り行いました。4月から呼吸器内科坂本先生、消化器内科牛島先生が入職し、共に発熱外来も担当しました。また、6月からは熊本市の強い要請を受け、感染患者さまの入院にも協力致しました。その結果PCR検査、入院治療およびワクチン接種それぞれを地域の民間病院として、かかりつけ患者さまの外来診療に差し支えない最大数を行うことができました。
感染が流行している期間は入院患者様、ご入所されておられる利用者様におかれましてもご家族との直接の面会を禁止し、タブレット端末越しのリモート面会とさせていただきました。ご不便をおかけしまして心苦しい限りであります。本年も一日も早いコロナの収束に向けて当院はできる限りの診療を提供して参ります。
当院は昨年3月に開院90年を迎えました。永きにわたり、地域医療に邁進できているのは、ひとえに当院に信頼をよせてくださる患者さま、家族の皆様のお陰であると、深く感謝いたしております。
加えて、来年3月には当院の側に特別養護老人ホームを竣工する予定です。当法人の関連施設として地域の要介護者の入所サービスを担う施設になります。入居者さま一人一人の医療や介護を総合的にマネージメントすべく、各サービスが連携して効率よく総合的に把握できる強みを生かして参ります。今年も皆さまのさまざまな需要に対応できる身近な病院としてどうぞご活用ください。
この新しい年が、皆様にとってより良き年となりコロナ禍の一刻も早い終息を心より祈念致しまして、年頭の挨拶とさせて頂きます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
令和5年 元旦
医療法人 寺尾会
理事長 寺尾 敏子